> > 中野英雄
中野英雄 Picture

中野英雄

Born
中野 英雄 , 日本 京都府京都市左京区
Birthday
1964-12-22
Occupation
Actor
Spouse(s)
Years Active
1985-
Biography
中野 英雄(なかの ひでお、1964年12月22日 - )は、日本の俳優。京都府京都市左京区出身。所属事務所はギャッツビーエンタテインメント(2017年8月より)。俳優の仲野太賀は二男。

京都府に生まれ幼いころ東京に引っ越す。

学生時代はハンドボール選手として活躍。しかし非行に走り、暴走族等の活動にも足を踏み入れた。暴走族時代、阿佐ヶ谷の(MAD SPECIAL)にパンツ一枚で自宅に帰ったり、パンツ一枚で線路に落ちていたなどと『未来教授サワムラ』(フジテレビ)で語った。きっかけは単身で乗り込んだため。なお、宇梶剛士が所属していたブラックエンペラーとは敵対関係にあった。

その後1985年、哀川翔から劇男一世風靡に勧誘され(哀川との出会いは、地元で哀川と喧嘩になったことからで、秒殺されたという)参加、柳葉敏郎の付き人から始める。その時期に小沢仁志と出会う。また、中学時代から好きだった先輩と結婚している。

1992年、フジテレビのテレビドラマ『愛という名のもとに』に出演。勤務する証券会社で上司から苛烈なまでのいじめに遭い、フィリピン人ホステスに入れあげ、挙句に自殺してしまうチョロ役を演じ、人気が沸騰した。その後はコンスタントにドラマなどに出演し、Vシネマでの演技も評価が高い。また『FILM FACTORY』では監督・脚本にも挑戦した。

俳優への転職前は、トラック運転手の経験がある。

1996年、個人事務所として「バグジー」を設立(現在は所属していない)。

『クイズ赤恥青恥』の著名人クイズで長らくレギュラーを務めていた。そのため、解答者として出演していた加賀まりこにドラマの現場で会うと、文句を言われていたらしい。

SNSでは太賀の出演作に関連した発言をしたり、間接的に応援をするなど、チャーミングな父親の一面をみせている[3]。

「THE MOBSTAR JAPAN」は自身がプロデュースしているブランドである。

中野英雄と的場浩司、山口祥行、本宮泰風の4人で「ネオVシネ四天王」と呼ばれている。
Filmography 
Choose Your Language
Interface Language
This changes the interface language of the site. It won't change the language of the site content.
Content Language
This changes the content language of the site. It won't change your interface language.
editor-ajax-loader